mockup

2012年9月号

mockup8月号

自由研究

あのときのごはん。あのときのわたし。

自由研究イメージ

毎日必ず食べるごはんを題材に、近すぎて見えなかった“気持ちの変化”を表現しました。
どんなとき、どんな気持ちで撮ったのか。撮りためた「ごはんの写真」を振り返り、7項目のスコアをつけてチャート化。なんてことのないごはんの写真も、指標をつけることで見えてくるものがありました。
何か感じるものがあれば、ご自身のアルバムを振り返ってみてください。近すぎて見えなかった“気持ちの変化”に気がつくことができるかもしれません。(対応ブラウザ:Firefox・Google Chromeの最新版)

詳細を見る

携帯に反応して光るアクセサリーを作りたい

自由研究イメージ

マナーモード設定のため、バッグに携帯を入れていると音が鳴らず着信に気付けない。
そんな経験はありませんか?
通信の「不便」を楽しく解決するため、「着信で光るアクセサリー」を自作する自由研究。
インターネットから離れて、初めて電子工作に挑戦しました。
結果はどうなるでしょうか。

詳細を見る

今月のあれこれ

  • 今月のテーマは「ネコ」

    こんにちは。Webデザイナーのちふみです。
    今回はネコ好きなひともそうでないひとにも知ってもらいたいことをテーマに書きました。

    現在、ネコ2匹♀(ともに1歳)とクワガタ♂+♀と暮らしています。

    アイコン画像

    担当:ちふみ
    (Webデザイナー)

  • ネコWeb

    ilove.cat

    ilove.cat

    猫×クリエイターをテーマにしたウェブマガジンサイト。
    写真がすごくキレイで、ネコたちがおしゃれでまぶしいです。

    フェリシモ猫部

    フェリシモ猫部

    グッズもかわいくて、企画もおもしろい。わたしも何回か投稿しました。
    WEB技術も新しいものが多くて、こんなネコサイト作くりたいです。

    猫パンチTV

    猫パンチTV

    ネコ専門エンタメサイト。
    有名ネコたちもたくさん参加しているので、ここを見れば大抵の情報は仕入れられます。

  • 谷根千(やねせん)

    谷根千(ネコの街)

    谷根千(ネコの街)

    谷根千とは、谷中・根津・千駄木エリアを指します。既存のものと新しいものが融合している魅力ある町です。
    細い道幅の両脇に小さなお店がひしめくように並んでいて、お肉やさん、お総菜屋さん、雑貨屋さん…いろいろ並んでいて歩いているだけでも楽しいところ。
    写真は谷中で有名な階段、「夕焼けだんだん」。

    道をあるけばネコがいて、ネコの雑貨からお菓子など、歩くだけでも楽しいので、ネコ好きにはおすすめ。ほのぼのする街なので一度立ち寄ってみてください。

    秘密堂

    秘密堂

    天然水を使ったかき氷専門店!
    冬から何回も通っている。
    「ひみつのいちごみるく」おいしいですよ。

  • ネコクリエイター

    chocotte.com

    chocotte.com

    牧村亮子さん、本業は映像クリエイターなのですが現在はシルクスクリーンを使って布へ印刷する版の制作からデザインまで制作をしています。
    手作りならではの暖かかみのある作品が多く、わたしも以前ランチマットを購入し、愛用してます。

    「猫とスキージーな日々」というブログでシルクスクリーンによって作られる手ぬぐいや鞄の工程が紹介されてます。ひとつひとつの作品にこだわりを持って取り組んでいて、わたしも見習わなければと思いました。

    一緒に暮らしているネコの柚子と蜜柑も作品紹介のお手伝いをしていて癒されます。

  • 里親

    NPO法人 東京キャットガーディアン

    NPO法人 東京キャットガーディアン

    東京キャットガーディアンは大塚と西国分寺にある開放型ネコシェルターです。たくさんのネコたちが里親を待っています。
    捨てられていたり、保健所から引き取られたネコたちが集められているので、健康なネコもいますが、中には目が見えなかったり、片足がなかったり、エイズにかかっていたり、何かしら障害を持っているネコも多数います。

    里親になるには6歳以下の子供がいないこと、完全室内飼いをできる人、などなど厳しい譲渡条件をいくつかクリアしなければなりません。
    ネコたちには二度と悲しい思いをしてほしくないという思いからだと思います。

    我が家のネコもここから引き取りました。幸せを呼ぶといわれている綺麗なオッドアイの白猫です。

  • ネコと暮らすといいこと大変なこと

    これからネコを飼いたいと思っているひとへ向けてのアドバイスとしていくつか体験談を書きます。

    いいこと

    ・仕事から帰ると「おかえり~」と玄関で迎えてくれる。パソコンを使っているとポインターにじゃれる。サッカーを観ているとボールにじゃれる。かわいい。
    ・冬場はホッカイロ代わりになる。膝に乗ってくるとすごくあったかい。
    ・ともだちがネコを見に遊びにきてくれる。(残念ながら激しく人見知りで出てこなくなりますが・・)
    ・嫌なことがあっても、一生懸命コンビニ袋に頭を突っ込んでいる姿を見ていると、悩みなど吹っ飛ぶ。

    大変なこと

    ・家に帰るとごみばこが荒らされている。(蓋つきのものに買い換えました。)
    ・かつお節を夜中に全部たべられる。(手の届かないところに置きましょう。)
    ・家のコードがすべて歯型つき。
    ・夏場一緒に寝ると、とてもあつい。
    ・落ちているものをすぐ食べてしまうので、常に家はきれいに!
    ・いい家具とカーテンは買ってはいけない。

    書き出してみると大変なことのほうが多い気がします。でもかわいいので全部許せちゃいます。ネコの平均寿命は15歳ぐらいだといわれています。長いようで短い付き合いになるので上手に付き合っていきたいですね。

  • ネコ書籍

    きょうの猫村さん

    ほしよりこ(著)の漫画。えんぴつ画タッチの絵や字の描き方が味があって、肩の力を抜いて楽しめる作品です。

    猫村さんはネコながら、人間顔負けの家政婦さん。「ぼっちゃん」に逢うのを夢見てがんばっているネコ。
    ストーリーももちろんおもしろいのですが、お皿を洗いながら歌っている間抜けな顔や、興奮すると爪とぎをして気持ちを落ち着かせたり、負けず嫌いでスーパーまで4つ足(普段は2足歩行)で走ってしまう姿が愛くるしくてツボでした。
    こんなかわいい家政婦さん、うちにも来て欲しいです。

    ネットでも毎日更新:猫村.jp
    まとめ:「今日の猫村さん」を真似する猫さんたち

  • ネコアプリ

    日刊ねこ新聞

    iPhone、
    Android対応

    日刊ねこ新聞

    猫のブログや写真などまとめて見て癒されちゃうアプリ。

    kopneko

    iPhone対応

    kopneko

    コップにネコを入れるゲーム。
    コップに入れる音がたのしい。

  • あとがき

    記事を書くにあたって、リサーチをして、トータルにがっつりネコについて紹介しているサイトがないことに気付きました。
    せっかく今WEB制作に携わっているので、ネコに特化したポータルサイトを作りたくなりました。

    他にも、おすすめブログやネコカフェについてなど紹介したいことがありますが、これにて失礼します。ここまで読んで頂きありがとうございました。

    ちふみでした。

Next mockup

来月の自由研究は、自分のFacebookでのログやアクティビティを使ったアプリです。
どんな形で見せるのか、どうやったら面白くなるか、エンジニア含め、絶賛企画中です!
公開は2012年10月9日 12時頃予定です。お楽しみにー!

Back mocks

Works

Reports

クリエイティブデザイン部 ロゴ

このサイトは、ニフティ株式会社 クリエイティブデザイン部が運営しています。
「クリエイティブ」や「デザイン」というテーマで、月ごとにひとつのお題を決め、発信する、マガジンスタイルのウェブサイトです。 (毎月9日 12時前後に更新予定)

ページの先頭へ

Copyright(c) NIFTY 2012 All Rights Reserved.