チョイ改造!勝手にビフォーアフター

ビフォーアフター1
ビフォーアフター2

ビフォーアフター3
ビフォーアフター4
ビフォーアフター5

まとめ

以上、なんちゃってビフォーアフター風にお届けして参りましたが、今回の企画はCSSのみでどこまでスマートフォンに対応できるか、「@niftyつり」の協力を得て、試してみました。
結論から言うと、「短期間で案外できるものだな」です。
今回は、サイトの環境把握とテスト環境でのテストを含め、実作業から公開まで約1.5週間でした。

しかし、この「短期間で案外できる」には、いくつか制約があります。
・コンテンツの並び順は、基本的に変えられない。
(場合によってはできることもありますが、ほぼできないと思っていた方がよいです)
・Flashで作成されているものは、iPhoneで見られないため、非表示に。
・細かいデザインは、コーダーにまかせる。
・あくまで、「とりあえず」の対応だということ。

以上のような条件なら、サイトの規模にもよりますが、わりと短期間で見た目を変えることができるのではないでしょうか。
まずは試してみたいときなどに、効果的だと思います。

最後に、快くサイトの改変を引き受けてくださった、@niftyつりのウェブマスターに感謝しつつ、
自由研究を終わりたいと思います。

「@niftyつり」@niftyが提供する釣りポータルサイト。釣り船、船宿釣果情報やユーザーの釣行日誌など、関東の海釣り情報の「今」を検索できます。釣り場や魚、釣りの仕掛けなど、つり情報満載です。

ページの先頭へ